まず初めに

こちらは管理人の日々の記録の他、様々な事柄について思いのままに綴ったチラシの裏のようなブログです。
内容は趣味に走った下らないものから、世の中の動向について真面目に考えてみたものまで様々。
日記だったり、小説だったり、何かについて語ってたりと内容はいろいろです。
サイトの代わりに作ったブログですので、日記というより創作の展示がメインになる感じ。

また管理人はいわゆる腐った女子ですので、そういった類の話が苦手な方はご遠慮ください。
閲覧後の苦情は受け付けておりません。

追記に軽くプロフィール載せておきます。

続きを読む


サガシリーズオンリーイベント「SSF2017」サークル参加します!

タイトルの通りです。
2017年6月18日(日)に開催されるサガシリーズオンリーイベント「SSF2017」にサークル参加します。
サガシリーズオンリーイベント「SSF2017」

サークルカットです↓
ChaosChronicle.png

お品書きはこれからつくります。。。
とりあえず新刊はもちろん、既刊は今まで発行したものだいたい持って行く予定。

そして、思い切ってアンソロに参加させて頂きました。
サガフロンティア20周年記念お祭りアンソロジー「Vingt Ans!」様
サガシリーズ総合・ギャグオンリーアンソロジー「Romancing Gya・Gu1」様

どちらも素敵なアンソロジーですのでよろしくお願いいたします!
それと、去年発行した自分主催のアンソロジーのリンク張っておきます(宣伝)
サガフロンティア ブルー&ルージュアンソロジー「Hydrangea」

本当は下の日記書いた後すぐ書こうと思っていたんだ…

普段ほんとTwitterしてるから全然書かな(ry

2016年9月29日~10月4日まで入院してました。
9月29日(木)の夜勤中に腹に激痛を感じつつ気合いで乗り切り帰宅。
力尽きてるし腹痛くて動けないので親に病院まで送ってもらいました。実家暮らしの有り難みを感じます…。
一人だったら救急車呼ぶしかないもんなこれ(;´д`)
で、病院で色んな検査してもらった結果、入院。

What???(゜Д゜)

↑ほんとこんな心境w
大腸憩室炎(だいちょうけいしつえん)
という病気だそうで→大腸憩室炎
一週間は入院、と言われて会社に連絡しなきゃだし、サガボ欠席確定とアンソロどーすべ…と脳みそパンク。
とりあえずTwitterで入院します連絡し、リア友にはメール等で連絡、アンソロは編集手伝って頂いた方の知り合いさんに委託してもらえることが決定。

入院といっても別に手術するわけでもなく、点滴で栄養素賄いつつ大腸内を休ませる、という治療でした。
食べられないのが辛い、というよりは痛くて食べる気がしなかったから丁度よかったというか。
でも入院2日目に「明日の朝から流動食から始めましょう」と言われてご飯解禁になったのにびっくり。え、もういいの?みたいな。
入院中のご飯は写メってTwitterに上げてました(笑)
で、だんだんと腹痛も治まり10月4日には無事退院出来ました(*´∀`*)

去年は虫垂炎で入院し、今年は大腸憩室炎…
大腸弱かったんだ…と自分の体の弱さが見えた一件でした。

多分、仕事で肉体的も精神的にもクタクタになってて休みの日はここぞとばかりにダラダラしてたのも原因なんだろうなぁと…。
高校生くらいまでは体を動かすのは苦じゃなかったんですけども。年齢上がるにつれて億劫になってしまったというか。

あとは8月くらいから寝付けない日々が続いて睡眠不足、9月中旬に謎の腹痛(今思えばこれが前兆だったのかも…)と体調面が不安定だったからかな…。

ともあれ、健康には本当に気を付けないとなーと改めて思いました。
元気じゃないと何にも出来ないという…。

まだまだやりたいことたくさんあるので、今は死んでも死にきれないですw




…っていうのを退院したあとすぐ書こうと思っていたのでした。
もう年明けて半年経つよ!早いよ!w

また腸の辺りが痛くなったので戒めの意味を込めてこの日記を書こうと思ったのでした。
ちょうどイベント参加前々日にめっちゃ痛くなりまして…(遠い目)
その日ちょうど会社休みだったんですが、翌日出勤で痛みを我慢しながら仕事しつつ。
痛すぎて何も食べたくなかったですね…まじで。

イベント当日は多少マシになってました。
今も食べ物に気をつけつつどうにか過ごしています。
ちょうど今日、金○マで便秘解消方についてやってたので(何というタイムリーなw)
試してみようと思いました。
腸活まとめ

一年近く日記書いてなかった…ので、ここ1,2年の経過まとめ。(長い)

Twitter始めてから、なおのことブログを書かなくなってしまったな…
こちらではお久しぶりです。水波です。

最終更新が去年のサガオンリーとかちょっとまってオイ!と我ながら突っ込みたくなりますな。


えーと、去年、2015年1月から刀剣乱舞始めてました。あれよあれよと坂を転げ落ちるように度はまりしちゃいましたね…
俺屍以来かなこのはまりっぷりw
飽きずに1年、続けていました。飽き性の自分からしてみたら本当にすごい快挙です。
しかも2016年5月4日スパコミ一般参加すっ飛ばしてとうらぶでサークル参加する暴挙に出る始末←

あとは2015年11月23日に地元と隣町の博物館や資料館いって刀眺めたり、
12月13日には羽田ディスカバリーミュージアムに展示されていた燭台切光忠と東京国立博物館に展示されてた獅子王見に行きました。

リアル刀剣マジかっこよくてため息しか出ませんでした…。
ほんとさ、光忠さんのな、あの焼けた刀と刀剣男士デザインのシンクロっぷりがすごく愛しいのですよ…尊い。
獅子王ちゃんまじ獅子王ちゃんでやばい(語彙力ログアウト)。黒漆太刀拵、ゲーム中で自慢するだけあって、本当にかっこよかったです。平安当時のものがそのまま残ってるって本当にすごいことだな…って思いました。

あとトーハクでは兵馬俑展もついでに見てきました。なかなか面白かったですね!まだまだ発掘調査中っていうのがまたすごいというか…始皇帝クオリティパネェとしかいえない…
今後の調査でまた新しい発見があるのが楽しみなところです。

そして、2016年1月4日に予約していた夜行バスに乗り込み、1月5日は京都観光と洒落込みました。目的はもちろん京都国立博物館の刀剣を楽しむです。ついでに自分ちの宗派の総本山である知恩院にお邪魔したのですが、本堂が改装中の布に覆われてたのが残念でしたね…見たかったなー。あと粟田口神社に行って御朱印もらってきましたよ!
京都の刀剣たちも素晴らしかったです。中でも宗三左文字がスポットライトを浴びて一番輝いてました。
魔王の刀っょぃしやばいやろ… どこが籠の鳥だよ。籠ぶっ壊して飛び回る猛禽類でしょ宗三さん…と突っ込みたくなったのは私だけじゃないと思いたいw
音声ガイドもとうらぶ声優さんがやってくれてて、本当に嬉しかったなー。音声ガイドだけCDに焼いて売ってくれないかと本気で思いました(真顔)。

ちなみに2015年2月から艦これこと艦隊これくしょん、2016年1月頃からFGOことFate/Grand Orderやってますがこちらは軒並みストップしてますね…エンサガとインサガもたまに触る程度で全然やってないというオチ←


実生活では私介護士なんですけども2014年4月会社の別施設行ったり来たりしつつ、2014年12月に正式異動となり、2016年2月まで約2年間、そちらで仕事してました。2016年3月より再び最初に居た施設勤務に戻ってます(自分の備忘録代わりのメモ)。
あと2015年1月に介護福祉士資格試験を受けて、無事合格しました!やっと名実ともに介護士ですって名乗れるぞー!ってちょっと嬉しかったですw


あと、去年のサガオンリー後にすぐ今年のサガオンリーの告知があり、そこで「サガフロの双子アンソロ読みたいなー」というぼやきがまさか実現することになるとは思いませんでした…いやはや人生何が起るかわかりませんw
あっちこっちでいろんなアンソロの話が出てて、お金がいくらあっても足りないという状況になりそうで怖いですね。
サガ勢の勢いが時々すごく怖くなりますw
それに去年と今年も続けて佐賀県とサガシリーズが公式コラボしてて、同人だけじゃなく、公式が盛り上がってて本当に嬉しい限りです。ああ、仕事の関係でいけないのが本当に悔しい…!(ギリギリ)

それと、本日サガ新作「SaGa SCARLET GRACE」が2016年12月15日に発売することが決定!
…というめっちゃ嬉しいサプライズニュースが!!!!!

うわあああああああ魔界塔士サガと発売日一緒じゃああああああああああああああああああ(*´∀`*)

あとね、あとね、携帯ゲーム機であるゲームボーイで発売されたサガのね、
今回の新作がね、PSVITAという携帯ゲーム機で発売されるっていうのがね、すごく感動したんですよ私!!!!!!(伝わってほしいこのパッション)

とりあえず覚えている限りはまとめてみました。
また思い出したら書きます。

あ、あとイベント参加(予定含む)備忘録。
2015.11.15 サガプリズム3 ジャンル・ロマサガ2
2016.05.04 SUPER COMIC CITY 25内刀剣オンリー超閃華の刻25 ジャンル・たろつる
2016.06.19 COMI CITY 東京 138 ジャンル・ロマサガ2
2016.07.03 TWINKLE MIRAGE3 ジャンル・サガフロ

嬉しいことに、初めてのスパコミ、初めてのとうらぶオンリーで持ってった本完売という嬉しいことが起きました!
まあ、10冊しか刷っていかなかったんでけど(どうあがいてもマイナーカプですし)、やっぱり売り切ったというのはとても達成感ありますね!
そして参加しようかどうしようか迷って参加したCOMI CITY 東京 138は、マイナージャンルと言うこともあり全く売れませんでしたw
実にわかりやすいなあと。あと当日人気ジャンルのオンリーが開催されてて、そっちがすごい賑やかでしたねえ…。
あとTWINKLE MIRAGE3でも双子小説本が売れたのが本当に嬉しかったです。やっぱりサガはオンリーの方が売れるジャンルだよなあと再確認しました。

以下参加予定イベント
2016.10.08 Saga Voyage ジャンル・サガフロ
2017.02.12 TWINKLE MIRAGE 5 ジャンル・サガフロ
2017.05.04 SUPER COMIC CITY 26内とうらぶオンリー超閃華の刻2017 ジャンル・たろつる
2017.06.18 SaGaSeriesFesta2017 ジャンル・サガフロ
2017.07.02 TWINKLE MIRAGE 6 ジャンル・サガフロ

自分の体と他の予定と相談しつつ、イベントに参加したいなあと思いつつ。

サガオンリー参加します!


サガシリーズオンリーイベント[SaGa-Prism3]

大田区産業プラザPiO 2階・小展示ホール
2015年11月15日(日)
<即売会> 11:30 〜 15:00
<交流会> 15:30 〜 16:30

ブログの更新をうっかり(…)忘れていました。
本当に最近は呟きの方に常駐しててそっちでいろいろ発信してるので、ついこちらの更新を怠りがちになってしまっています;

題名の通り、サガオンリー参加します!
今しがた、新刊の原稿を入稿してきました。実はイベントには何回か参加していますが、印刷所を通してきちんと製本した本を出すのは今回が初めてです。
いろいろわからないことが多くてひいひい言いつつ、どうにか脱稿できてよかったです…。
サガプリ3サークルカット サガプリお品書き
↑サークルカットとお品書き。
新刊サンプル(Pixivへ飛びます)

お品書きはこちらのテンプレートをお借りしました(Pixivへ飛びます)。イマイチどう作っていいのかわからなかったので大変助かりました…!

スペースはB10、ロマサガ2スペースです。
新刊はサガシリーズ全部取り扱ったごちゃまぜ小説本なので、どこのスペースに紛れようかと一瞬悩みましたが、一緒に持っていく既刊とラミカが全てロマサガ2関係でしたのでロマサガ2スペース以外の何物でもありませんでした、というオチ←

あと新刊ですが、魔界塔士サガからインサガまで一つずつ書くつもりでした……が。
どうしてもDSサガ2とDSサガ3、インサガに関してはネタが浮かばず、丸ごと新刊落とすよりは!と断念しました。

無料配布本でDSサガ2とDSサガ3、インサガネタ盛り込んだB6サイズ本作り隊。